2017年01月 - 成長株投資とロシア妻との日々

4235 第一化成について 

本日は大型株が下落しましたが、小型株は勢いがありました。また、決算発表案件
が今週から多くなってきていることからこれまでの材料相場から好決算実績相場へと
流れが変わってきているのではないかと見ております。

本日は保有株中、先般報告できませんでした 4235第一化成について記載したいと思います。
本日本銘柄はストップ高あっての20%上昇で引けました。本銘柄について1月25日の
6047 Gunosyの次は4235第一化成」というブログで紹介しましたが、そのブログ
の翌日に投資総額予定の2割分を新規購入済みでした。2回のストップ高の後の購入ということで
下落リスクもありましたが、先日発表された同社の脅威的な中期経営計画の実現性の高さを是と
して購入判断したものです。その中期経営計画によると今期営業利益(9か月ベース)
16億円→21億円(12か月ベース)と計算でき、これによるとPERが10を切るほどの
割安となるとともに(新株予約執行の希薄化計算後においても)、私の試算する目標株価
が3,300円となり、ギャップアップのチャートもよし、ファンダもよしということで、
これは買いでしょう、と判断したものです。次の押し目が着たときには買い増しします。

4235 第一化成
4235 第一化成


さて、昨日のブログで 9514 EF-ON を利確したので、それに代わる新規銘柄が無いと
記載しておりましたが、本日の引け後の株価チャートとファンダを分析した結果、これは
という銘柄候補が見つかりました。テーマ性あり、PERも割安、業績も圧倒的に良し、
という銘柄ですが、明日ストップ高で買えないことが無い限りは購入しようと思って
おりますので、また明日にその結果をご報告致します。


保有株
<成長株>
3928 マイネット
2462 ライク 
8095 イワキ
6047 Gunosy
9514 エフオン (保有株の半分利確済み)
4235 第一化成(新規購入済み)

<決算期待買い株 - その後失望決算で下落の失敗銘柄>
5542 新報国製鉄

<空売り銘柄>
7762 シチズン時計
5401 新日鉄住金

*自分への警鐘 - 過去の失敗から学べ:(昨年の負けが全て下記)
  1,材料株、2, 他人の推奨株、3, 決算直前の目当て株 を絶対に購入しない事!

Posted on 2017/01/31 Tue. 00:47 [edit]

コメント記入: 0
TB: --

top △

トランプと私のロシア妻 

先日銀座でちょっとした仲間と飲み会があって、株式投資の話題となりましたが、
やはり一番の関心事は今後のトランプ大統領の政策動向でした。それによって自分達
の保有株も影響を受けるだろうということで結構みんな真剣でしたね。
一方、夜の席で酒が入ると彼らの関心はそのトランプ大統領の私的な行い、例えば、
ロシアに彼が行ったときの一流ホテルでの売春婦を呼んでのゴールデンシャワーのネタ
は本当なのか否かというところで、ロシアに行ったことも無い仲間でしたので、
私から私の考えを披露させてもらいました。あのネタは多分本当だろうと思ってます。

CNNがあの下品なトランプの行動の話をリークしたのですが、あれはトランプが
ミスユニバースのモスクワ開催時に彼がモスクワに行ったときのことで、モスクワで
最も高価なホテルでクレムリンの目の前にあるリッツカールトン・ホテルに泊まっていた
ときに売春婦を数人呼んで、卑猥なことをしていてその動画が盗み取られていれFSB
(元KGB)にデータが握られているということです。

このリッツカールトン・ホテルが建てらえる前はここは旧ソ連時代の政府直系のホテル、
インツーリストホテルがあった場所でして、インツーリストホテルは当時 外国人がロシア
にやってきたときの政府指定のホテルで、当時から外国人をKGBが盗聴・盗撮をしていた
有名なホテルでした。その場所に建て替えられたリッツカールトン・ホテルということで、
政府との関係は不明ですが、過去の位置付けからすると怪しいと思っております。
当時はそのインツーリストホテルのロビーには売春婦がウロウロしておりまして、
ホテルと連んで客を引いていたのです(フロントに50ドルチップ等々、聞いた話です。
私はしておりません)。いまではそういうことはありませんが、この通りに面している
ナイトクラブには今でも売春婦が集まっており、そこからリッツカールトンに連れてきたり、
呼び寄せることは普通にやられている状態です。車で5分です。これは現在の事実です。
また、トランプはミスユニーバスの開催者ということでモスクワにきていたのですが、
美女連中を目の前に見ていると、大金持ちの男なら多分ベッドで美女とヤリたくなるの
が性ではないでしょうか、トランプの性格を熟知した部下がオーナーに取り入るために
売春婦を呼ぶということはあり得る話と思いますし、トランプ自身がスラブ系金髪美女が
大好きなようですので(実際、彼の妻はスラブ系)、多分ロシア美女をこの日とばかりに
狙っていたのではないでしょうか。

この話を元KGBのプーチンが握っているのでしょうから、トランプはロシアに大きな弱点を
有しており、今後の対ロシア政策に大きな影響が出てくると見ております。これが
事実として明るみになったときには株価大暴落になるんではないでしょうか?


ところで、こういうトランプの女癖の悪さについてその仲間達と酒の席で話していると、
彼らはトランプの娘のイヴァンカが美人でセクシーっていうので、私から、「まあ、白人の
アングロサクソンの中では綺麗だけど、スラブ系と比較したら普通のレベルだと思うよ」
と切り返すと、仲間から、「何言ってんの?君の奥さんと比べてみな、イヴァンカに
惚れ惚れするよ」と言われたので、私の妻がロシア人だと知らない彼らに私のロシア妻
のセクシー写真を何枚か見せると皆驚いて、「マジ、君の奥さん?ロシア美女なの?
スゲー美女!」って反応がありまして、一瞬にしてその酒場の時の人になってしまいました。
さらに私から、「イヴァンカがこの写真でしょ、大した美女じゃないし、美女なら日本で
人気のスーパーモデル ミランダ・カー、ロナウドの元恋人のイリーナ・シェイク、
イリーナはロシア美女なので私の妻と同じスラブ美女、ミランダはよく知らないが、こうやって
彼女らと私の妻の写真を並べてみると、どうですか、私の妻は見劣りしないでしょ? 
妻もこの彼女らも年齢的は同じぐらい、少なくともイヴァンカよりは美女でしょ」って言って
しまいました。そうすると仲間連中は、私のロシア妻の美女度については認めてくれたんですが、
最後に言われたのが、「でも彼女らの亭主らは大金持ちで人生の成功者、お前はまだ株式投資
でも微々たるレベルでしょ、それじゃ美貌のロシア妻が可哀想だよ」って言われてしまいした。
妻のこと言うんじゃなかったと後悔の一念の日でした。

ちなみに、そのときに彼らに見せた妻の写真とそれら美女達の写真を比較したものが下記です。
私のロシア妻 いいレベルにあると思っていただけたら、素直にうれしい限りです。



Posted on 2017/01/30 Mon. 02:43 [edit]

コメント記入: 0
TB: --

top △

過去3ヶ月間の株価上昇率TOP銘柄の分析結果 その3 

前回10月下旬に、ブログで「過去3ヶ月間の株価上昇率TOP銘柄の分析結果 その2 」を紹介しましたが、
今回最新状況につき下記のとおり分析しました。

1.対象は成長株とし、いわゆる材料株(新技術開発IR、⚪️⚪️社と提携IR, TOB銘柄、等等)は除外。
 過去3ヶ月で株価上昇したTOP 30銘柄を対象

2. 注目ポイント: 前回同様に時価総額、PER、経常利益増加率、テーマ性、株価初動時の
        ギャップアップ有無、オーナー系か否か、という点です。

分析結果は下記のとおりです。(下記にそのリストを記載しておきます)

1. 時価総額は500億円以下である銘柄が全体の93%
2. 株価が上昇する3ヶ月前の前号四季報でのPER25以下が全体の53%
3. 株価が上昇する3ヶ月前の前号四季報もしくは今号で次期経常利益増加率が当期に比し、
  赤字から黒字へのV字回復を達成もしくは25%以上の銘柄が全体の80%
4. テーマ性を有している銘柄が全体の33%
5. 株価が上昇する3ヶ月前の株価初動時にギャップアップが有った銘柄が全体
  の90%(決算の上方修正等による業績によるもの)
6. オーナー系である銘柄が67%

前回分析結果に比し、PER25以下が全体の53%と減っており、逆にPER 25以上でも
上昇しているという銘柄が多くなっております。その中では、テーマ性のある
ゲームソフト関係の銘柄に高PERでも更に上昇というパターンが見られます。
実際に、現在の私の主要保有株である3928 マイネットが今期予想PER 118.90でも
買われております。但し来期予想PER 33.99と大幅な好業績予想により来期PERは
3分の1に減じるという予想が割安感として判断されて買われているという点で重要
と思っており、好業績のゲーム銘柄=高PERだけで買うという判断ではダメと思っております。

1月29日現在過去3ヶ月間の株価上昇TOP 30銘柄分析

TOP 1-10

TOP 11-20

TOP 20-30

TOP 分析

さて、先週金曜に動きが鈍くなっていた 9514 EF-ONを半分売却(利確)し、これに
代わる銘柄の新規購入をこの週末分析しておりますが、今のところ、これといった
銘柄がなく(有るものの、すでに株価が上昇済み等)、今回は来週本格化する各社の
決算発表結果を見て、銘柄選定していこうと思います。

Posted on 2017/01/29 Sun. 17:01 [edit]

コメント記入: 0
TB: --

top △

割安でない成長株の取り扱い 

本日は結局 4235第一化成がストップ高張り付きであったため、残念ながら本銘柄
を購入することはできませんでした。明日どうするかは検討中です。

ところで、この1月に入って私の保有している成長株のなかで最も株価上昇率が高く
それがため含み益も最大になっている銘柄は 3928 マイネットで、次が 6047 Gunosy
という順序です。6047 Gunosyは昨日の私のブログの説明のとおりの動きとなりました、
うれしいものです、また、本日買い増しもしました。

これら2つの銘柄の特徴はPERが高いもののPEG Ratioで評価するとまだ割安であると
判断される成長株であると言えますが、私の成長株投資法である「新高値ギャップアップ投資法
では銘柄選定の条件としてPER 20以下を原則として掲げており、割安成長株をターゲット
としているのですが、これら2銘柄はその範疇に外れております。それではなぜこれら2銘柄を
購入したかというのは、市場の人気を集めるテーマ性を備えており、 その成長性が驚愕なレベル
であることから、購入に踏みきったもので、成長性が驚愕なレベルでもその株価がその成長性に
追いついていない=割安であると判断できる指標として PEG Ratioが1以下であるという事実を
重視したものです。その結果、現状の保有株でもっとも含み益が高くなっているこれら2銘柄
のような銘柄を将来においても発掘・購入対象にするべきと最近思慮しだしたところです。
そうすると私の上述の「新高値ギャップアップ投資法」の条件を一部修正する必要がでてきます。
具体的には下記ポイントに修正していくことになります。

1. 市場の人気を集めるテーマ性を有している銘柄で、
2. 驚愕するような成長性を有しているが、そのPERとのPEG Ratio
  が1以下である銘柄であるものは購入検討の対象とする、
3. さらにこれらの銘柄は150日移動平均線の価格の倍をも超える
  株価上昇可能性を有している。

上記の1がポイントで、市場の人気を集めるテーマ性とはなんなのか定量的
な判断は困難ですが、ここは、自分の感性で判断するしかないと思っております。
また、この市場の人気を集めるテーマ性が無い銘柄について、これまでどおり
PER 20以下を条件にし割安成長株であるとして購入していくということになります。
市場の人気を集めるテーマ性があるのか否かの判断を自分の感性で判断するというところが
株式投資の自分の腕の見せ所=醍醐味というところでしょうか。

この自分の投資法の修正版を週末にでもまとめてみようと思います。

3928 マイネット
3928 マイネット

マイネット

6047 Gunosy
6047 Gunosy

Gunosy

Posted on 2017/01/26 Thu. 02:09 [edit]

コメント記入: 0
TB: --

top △

6047 Gunosyの次は 4235 第一化成 

先般のブログで6047 Gunosyを買うべきか否か記載しておりましたが、結局、そのブログの記載の翌日、投資予定額の2割を新規購入し、本日更に買い増ししました。
本日買い増しした根拠としましては、下記チャートで説明しますと、好決算後のギャップアップで株価が上昇した後に一旦株価の下落が続いておりましたが、その陰線の下落時の出来高がじょじょに少なくなると共に、株価の下落幅も少なくなってきておりました。この現象は私の手本とするジェシー・スタイン著「スーパーストック発掘法」の中に記載があるのですが、成長株の上昇中に一旦株価が下落するが、その折に出来高が少なくなってくる現象というのは、売り枯れの現象であり、利益確定をしたいと思っている投資家が売っている状況が続く中で、じょじょにその売り分が無くなってしまう現象を示しているということで、これが止まった時点で(=売りたいとう思っている投資家が居なくなる)、株価の反転(上昇)が再発するというもので、本日この6047 Gunosyでまさにこの現象を見たと思い、ざら場中に買い増しを実施したものです。
明日以降、このジェシー・スタインの理論どおりに株価の上昇継続を期待したいものです。

6047 Gunosy
6047 Gunosy

また、本日引け後にストップ高銘柄を検索しておりましたら、その中に4235第一化成がありました。背景を確認したところ、今後3年間の中期経営計画を発表しており、その内容がものすごい成長性を帯びた内容となっており、またその数字が夢物語ではなく現実的に可能なレベルの数字であると判断され、テクノファンダメンタリストの私としては、これはこのままこの銘柄を見過ごすわけには行くまいと今思っているところであります。以前、どの銘柄か忘れましたが、非常に意欲的な中期経営計画を発表したその銘柄を横目で買わずにいたところ、数か月後に数倍バーガーに株価が化けていたという苦い
思い出があります。

今回は、保有株で先般減益をIRした 4187 大阪有機化学に代わって、この4235第一化成に乗り換えるべきか
と思慮するものです。(多分、乗り換えるでしょう。大体、このブログで示唆した銘柄はその翌日に売買しておりま
すので。。。)

4235第一化成
4235 第一化成

中期経営計画
4235第一化成

保有株
<成長株>
9514 エフオン 
3928 マイネット
4187 大阪有機化学
2462 ライク 
8095 イワキ
6047 Gunosy (新規購入済み)

<決算期待買い株 - その後失望決算で下落の失敗銘柄>
5542 新報国製鉄

<空売り銘柄>
7762 シチズン時計
5401 新日鉄住金(新規空売り、うねり方式)

*自分への警鐘 - 過去の失敗から学べ:(昨年の負けが全て下記)
  1,材料株、2, 他人の推奨株、3, 決算直前の目当て株 を絶対に購入しない事!

Posted on 2017/01/25 Wed. 01:03 [edit]

コメント記入: 4
TB: --

top △

30,000回達成記念 お気に入りのロシア妻のショットをもう一度 

私の主要保有株である3928 マイネットが本日暴騰しておりますが、それはさておき、
本日は、私のこのブログの閲覧数が3万回を達成したことを記念して、これまでアップして
きました私のロシア妻の写真の中で、お気に入りのショットをもう一度掲載されていただきます。
2015年2月からブログを開始しましたが、ほぼ2年で3万回の閲覧数ということになり、
多いのか少ないのか分かりませんが、節目ということで記念にと思った次第です。
中には定期的にこのブログを見てくださっている方々も少ないながらいらっしゃると
思いますので、特にその方々への感謝の気持ちの表明ということで、私の美貌のロシア妻の
セクシーショットを下記のとおり再掲載いたします。

これらの美貌でセクシーなロシア妻の写真を見られて、ロシア美女が妻であることの
素晴らしさを感じていただければ幸いです。




Posted on 2017/01/24 Tue. 11:31 [edit]

コメント記入: 0
TB: --

top △

6047 Gunosyを買うべきか 

明日はトランプ大統領就任式でそのときの彼のスピーチ次第で株価や為替に
大きな変動があると予想されております。私は彼の取り巻きの優秀なスピーチライター
が準備した原稿文に変な内容の文章は無いだろうと見ており、これによる株価の
影響はあまり無いだろうと考えております。したがって、通常通りに
株取引をする予定です。現在の私の主要な保有株は次のチャートの銘柄です。

3928 マイネット
3928 マイネット

2462 ライク
2462 ライク

8095 イワキ
8095 イワキ


さて、まだ購入していない銘柄で新規に購入すべきか検討しているのが、表題の6047 Gunosy
です。すごい成長性を決算で示しておりますが、現在の株価はすでに私の理論株価を超えており、
またPERも高い状況なのですが、もう一つの割安性指標であるPEGでみるとまだ、0.52程度
であり1以下となっており割安と判断できるため、新規購入すべきか考えている状況です。
この会社の事業内容を見ると、何かすごい将来性が感じられるので、今しかチャンスはないのかも
しれない、後悔しないように2割だけでも購入しておくべきかと悩んでおります。

6047 Gunosy
6047 Gunosy


保有株
<成長株>
9514 エフオン 
3928 マイネット
4187 大阪有機化学
2462 ライク 
8095 イワキ(新規購入済み)

4709 ID (全て売約済み、2割利確)

<ポケモン株 - 高掴み失敗銘柄>
6750 エレコム(全て売却済み、損確)

<決算期待買い株 - その後失望決算で下落の失敗銘柄>
5542 新報国製鉄

<空売り銘柄>
7762 シチズン時計

*自分への警鐘 - 過去の失敗から学べ:(昨年の負けが全て下記)
  1,材料株、2, 他人の推奨株、3, 決算直前の目当て株 を絶対に購入しない事!

Posted on 2017/01/19 Thu. 22:48 [edit]

コメント記入: 0
TB: --

top △

成長株も動き鈍く 

やはりトランプ相場に陰りが出てきたようですね。日経平均が下落するだけでなく、
私の保有している小型成長株もいくらか下落しているのが見受けられます。
本日は 8892 日本エスコンを全て売却しました損失確定ですが、大きな損失には
いたりませんでした。最近の高値から10%以上も下落したので売却と判断したものです。

8892 日本エスコン
8892 日本エスコン

これに変わる銘柄として、下記の 2462 ライクを投資予定総額の8割購入 本日で致しました。
この会社は元J COMで携帯販売関係の会社ですが、介護事業を営んでいる会社を買収・連結化し
業績が急上昇している会社で、介護=国策ということで期待して購入しましたが、J COM時代にも
購入したことがあり、利確させていただいた経緯もあり私には良い経験のある銘柄です。

2462 ライク
2462 ライク

ライク


また、保有株である 4709 インフォメーション・ディベロプメントが最近の高値から
10%以上下落継続しており、明日の動き次第では一旦利確も視野に入れていきます。

保有株
<成長株>
4709 ID
9514 エフオン 
3928 マイネット
4187 大阪有機化学
2462 ライク (新規購入済み)

8892 日本エスコン(本日全て売却済み、損確定)

<ポケモン株 - 高掴み失敗銘柄>
6750 エレコム

<決算期待買い株 - その後失望決算で下落の失敗銘柄>
5542 新報国製鉄

<空売り銘柄>
7762 シチズン時計

*自分への警鐘 - 過去の失敗から学べ:(昨年の負けが全て下記)
  1,材料株、2, 他人の推奨株、3, 決算直前の目当て株 を絶対に購入しない事!

Posted on 2017/01/16 Mon. 20:12 [edit]

コメント記入: 0
TB: --

top △

トランプ相場 - 先行き怪しいかも 

昨日のトランプ次期大統領の記者会見の結果が良くなかったということで、
本日の相場は下落しましたね、円高もきいたようです。
特にトランプに攻撃を受けた自動車業界の銘柄の動きがこのところ良くなく、ホンダに多くの製品を
納入している5989 エイチワン もこのところ伸び悩みで本日は窓を開けて下落したので、
ここで一つの区切りと判断し全株を売却しました。2ヶ月以上も保有していた銘柄でしたが、
約20%程度の利確となりました。

5989 エイチワン
5989 エイチワン

この売却に伴い、次なる新規購入銘柄を本日探しておりますが、いまのところこれといった
良さそうな銘柄が見当たらず、また、トランプ次期大統領の今後の動きも不安感漂うものがあり、
ここは当面抑え気味で銘柄を保有しつづけるべきかなと感じ、少し様子見で来週はすごそうかな
という感じです。元気の良い保有株の3928 マイネットには頑張ってもらいたいところです。

Posted on 2017/01/12 Thu. 21:54 [edit]

コメント記入: 0
TB: --

top △

3928 マイネットは大相場となるか否か? 

私の保有株である 3928 マイネットの動きが激しくなっております。
先日本銘柄を成長株と判断して購入して以来、含み利益は50%を超えておりますが、
今後どうなるかが気になります。すでに私の理論である150日移動平均線価の
倍程度に株価はなっており、また、私の掲載する目標株価3,200円(分割後)も到達しました。
通常なら私としてはここで利確し他の銘柄を発掘という作業に移るのですが、この株は
テーマ性がゲームということもあり、人気が過熱しており、こういった銘柄の場合は
私の上述の理論も効かない可能性もあるとおもっており、例えば、ガンホーのような10バーガー
株に成長する可能性もあると認識します。従い、もう少し様子見ということで来週も
継続保有してみたいと思います。

3928 マイネット
3928 マイネット

また、年末に購入していた 5391 A&Aマテリアルの株価が動かず、時間の無駄と
判断し、これを先週水曜に売却し木曜に 4187 大阪有機化学工業を購入しました。
本銘柄の成長実績・見込みを判断しただけでなく、材料として「伸縮度が高い導電性アクリル
樹脂を開発、シリコンやウレタンを使う一般的な導電性ゴムと比べると、2・5倍以上
に伸びるといい、心拍数や血圧を測る「スマート衣料」などウエアラブル機器向け
センサーの需要を見込むとも伝えられている。繊維メーカーなどと連携して2018年
に実用化する計画という。」という事実に注目して購入判断したものです。

4187 大阪有機化学
4187 大阪有機化学

保有株
<成長株>
5989 エイチワン
4709 ID
9514 エフオン 
3928 マイネット
8892 日本エスコン
4187 大阪有機化学(新規購入済み)

5391 エーアンドエーマテリアル(全て売却済み 損益トントン)

<ポケモン株 - 高掴み失敗銘柄>
6750 エレコム

<決算期待買い株 - その後失望決算で下落の失敗銘柄>
5542 新報国製鉄

<空売り銘柄>
7762 シチズン時計

*自分への警鐘 - 過去の失敗から学べ:(昨年の負けが全て下記)
  1,材料株、2, 他人の推奨株、3, 決算直前の目当て株 を絶対に購入しない事!

Posted on 2017/01/08 Sun. 14:18 [edit]

コメント記入: 0
TB: --

top △

2017-01