2016年08月 - 成長株投資とロシア妻との日々

今月の資産推移 

今月の資産推移ですが、先月に比し若干増大しました。しかしもう少し増大を
期待していたのですが、先日ブログで記載しました新規成長株として選定・購入していた
5542 新報国製鉄 の決算発表後に大暴落してしまい、あっけなく含み損になってしまい、
その分資産も減少してしまいました。5542 新報国製鉄 の決算事体はよかったのですが、
市場の期待値が高かったばかりにその分失望をかったようです。
現在の株価からはもう少しすれば戻すだろうと考え保有継続です。

5542 新報国製鉄
5542 新報国製鉄


一方、2471 エスプール は順調に上昇継続しております。会社側から通期上方修正
を匂わせており、その期待から買われているようです。

2471 エスプール
2471 エスプール


しかし、いつまでたっても資産が200万円レベルで一進一退しており、この状態から
なんとか早急に脱出しなければならないと思っております。自分のこれまでの
銘柄選定について改善する余地があるのか分析してみようと思います。

保有株
<バイオ銘柄>
4594 Gペプ

<成長株>
7717 Vテク(有機EL)
5542 新報国製鉄(液晶・FPD製造装置)
1815 鉄建(リニア新幹線 国策)
2471 エスプール(障害者雇用 農園等国策)

<ポケモン株 - 高掴み失敗銘柄>
6750 エレコム
2702 マクドナルド

<空売り銘柄>
8706 極東証券
6724 エプソン


Posted on 2016/08/15 Mon. 22:50 [edit]

コメント記入: 0
TB: --

top △

7717 Vテク 一部利確と新規銘柄選定 

本日は、5月下旬から購入開始した 7717 Vテクが25日移動平均線を大幅に割り切った
ところで一部利確としました。今年の最大レベルの利益確定となりました。しかし、午後に
値を戻しさらに反転上昇してしまったので、残念な感じもしております。まだ一部保有しており
ますので、8月12日の決算に期待します。

また、本日はその利確分の浮いた資金で、新規に成長株候補と思われる有望銘柄を購入し
ました。5542 新報国製鉄です。その名のとおりここは元々製鉄・鋳鋼品中堅メーカー
なのですが、最近は業態がガラリと変わってきており、最大の成長分野であるスマートフォン等の
製造のための液晶・FPD製造装置を製造販売しており、そのおかげで、近年の業績が大幅に
向上しております。ビッグチェンジをもたらしている成長株として目をつけました。

5542 新報国製鉄
5542 新報国製鉄

鋳鋼品中堅メーカー

さらに、同社に注目して驚いた点があります。下記の2点です:
1)精査してみてみるとこの5542 新報国製鉄の最大顧客がニコンでして、売上の4割強を
  占めております(下表)。ご存知のとおり本日ニコンは素晴らしい決算を出し、上方修正して
  おります。その上方修正の大きな要因がニコンが中国パネルメーカーに納入しているFPD
  製造装置であり、これが対前年同期比300%の伸びだったとのこと(下表)。このニコン
  向けのFPD製造装置の構成部はこの5542 新報国製鉄が納入したものでしょう、ということ
  は同社も対前年比300%程度の売上増が今期想定できます、つまり同社も8月9日の決算
  ではニコン並みの上方修正を出すのではないかと推測するものです。

2)さらに1−3月期の決算書を見てみると、営業外損失の中に為替差損が一切記載ありません。
  FPDメーカーですと通常中国等の海外の顧客にドル建てで輸出し、1−3月期は円高の 
  影響でどのメーカーの決算書にも為替差損の文字があるのですが、同社には無く、どうして
  かなと思ったら、下記表のとおり顧客がニコンを筆頭にキャノン等の国内メーカーであり、
  国内取引なのだと判明しました。ですので為替差損がありません、つまり、さらに円高
  が進行したこの4−6月期にもこの差損が発生していないだろうと考えられ、増益も
  想定以上ではないかと考えました。

Nikon.png

Nikon 2

以上のとおりで、5542 新報国製鉄はVテク以来の私の成長株としての確信銘柄に選定しました。

保有株
<バイオ銘柄>
4594 Gペプ

<成長株>
7717 Vテク(有機EL・一部利確)
5542 新報国製鉄(液晶・FPD製造装置・新規購入済み)
1815 鉄建(リニア新幹線 国策 新規購入済み)
2471 エスプール(障害者雇用 農園等国策)

2462 ジェイコム(売却済・ロスカット)

<ポケモン株 - 高掴み失敗銘柄>
6750 エレコム
2702 マクドナルド

<空売り銘柄>
8706 極東証券
6724 エプソン

Posted on 2016/08/05 Fri. 05:05 [edit]

コメント記入: 0
TB: --

top △

久しぶりにロシア妻の近況 

最後に私のロシア妻のことをブログで記載したのはだいぶ前になります。
最近は株投資の方にブログは集中しておりましたためですが、本日久しぶりに
ロシア妻のことを記載することにしました。

私がロシア妻のことを記載するときは、妻のセクシーさや夜の性生活について
の話題が多く、みなさんもその方面にご興味がおありと思い、そのご期待に
応えるべく努力してきました。その後、記載できなかったのは他でもありません、
妻が妊娠してしまったので、それ以来アレができない状態のためでした。
もうすでに数ヶ月経って妊娠も安定期に入ってますので、時々は夜の営みも
しておりますが、私の好きなセクシーボデイコンやエロチックランジェリーを
着せるわけにもいかず、ブログでも紹介できないという状況です。

ちょうど種ができたのは、このブログの右横のプロフィール写真
のピンクのセクシードレスを着たオッ⚪️イ半開きの妻が誘ってきたときでした。
その時の妻の腰の動きが最高でもう我慢できなくなって、ついつい。。。
自分の妻ながらこう言うのもなんですが、やっぱり超絶級の美貌とあの透き通るような
白いセクシーボデイーとピンクのオッ⚪️イをしているロシア美女は最高です。

最近のロシア妻の写真がこれです、お腹が結構大きくなってます。
また、娘ももう自分で歩けるようにまで大きくなり、女の子らしくもなり、
本当に可愛い女の子に成長してます。「目の中に入れても痛くない」とは
こういうことなのですね。



Posted on 2016/08/02 Tue. 01:48 [edit]

コメント記入: 0
TB: --

top △

2016-08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31