2016年07月 - 成長株投資とロシア妻との日々

3134 Hamee 利確  

先日ブログで記載しました任天堂の購入は失敗でした。本日全て売却し損確定です。
また、任天堂関連として 2702 日本マクドナルドと6750 エレコムも購入してしまい
いきなり含み損の状況です。一方本日連れ安となった3134 Hameeは全株売却し、
利確としました。久しぶりに約30%の利益率での利確となりましたので、これは
よかったです。元々は越境EC銘柄として購入していたものですが、先週からポケモンの
モバイルバッテリー関連銘柄として注目され、株価が急上昇していたものです。
一方、最大の保有株である7177 Vテクは既に約70%の含み益ですので、8月12日の
決算までは少なくとも保有継続を考えております。

ポケモン相場がひと段落してしまった感がありし、また上述のHameeも売却しましたので
新たな成長株候補の選定を検討しているところです。直近の相場動向を見てみますと、
下記のとおり政府の経済対策20兆円の恩恵を受けるリニア中央新幹線工事や
建設関係を含む鉄骨・コンクリート銘柄が伸びており、この関連のなかから明日は試しに
購入をしてみようと考えております。国策に売りなしという名言に則ります。

市場テーマ騰落率ランキング

Posted on 2016/07/26 Tue. 02:00 [edit]

コメント記入: 0
TB: --

top △

今月の資産推移 

早いもので、もう今年も後半戦に入ってきておりますが、私の資産推移は年初からあまり
変わっておりません。右下欄に掲載しました。
1月の暴落市場や最近の英国の問題等を経過しての収支トントンなので、評価してもよいのかな
とは自分としては思っておりますが。しかし早く資産5百万円、1千万円へと増額させていきたいものです。

そこで本日は世界で社会現象を起こしているポケモンGOの任天堂株を新規に購入しました。時価総額
3兆円で、これから上昇余地はあるのか?と思うところですが、成長株の例外として今回購入決定。
このポケモンGOからの収益のもならず、このアイテムから派生する任天堂の新商品等のこれからの
販売寄与の大きさに期待です。下記表のとおり今後 任天堂として様々な催しを計画しており、これに
期待するものです。株価5万円程度を目標に置きたいと思います。

任天堂の予定

それと成長株として保有している3134 Hameeですが、ここにきて、このポケモンGOに必要とされる
モバイルバッテリーの販売先として有望視されつつあり、今後の動向に期待ですね。

3134 Hamee
3134 Hamee

保有株
<バイオ銘柄>
4594 Gペプ

<成長株>
7974 任天堂(新規購入済み)
2462 ジェイコム(介護・人材)
7717 Vテク(有機EL)
3134 Hamee(越境EC)
2471 エスプール(障害者雇用 農園等国策)

6298 YAC (全て売却済・利確)

<空売り銘柄>
8706 極東証券
6724 エプソン

Posted on 2016/07/16 Sat. 00:34 [edit]

コメント記入: 1
TB: --

top △

7717 Vテクはまだ初動 

この2日間の日経平均の爆上げにも関わらず、私の主要保有株である7717 Vテクが4日
続落となっております。同じく保有株でテーマも同じ有機EL関連である6298 YACが暴騰
しているので、この差は何か?と考えているところですが、Vテクはまだまだ初動と思って
おります。最近の下げでも出来高は減少しており、これは成長株が上昇気流にある第2ステージの
典型的なパターンと判断しております。つまり、成長株が第2ステージの状況のとき、
株価上昇時には出来高も急上昇しますが、これは機関投資家の買い集めの兆候を示しており、
一方、上昇途上での一時的な下落時での出来高の減少という減少は個人投資家の利益確定に
過ぎず、株価を決める外国人を含める機関投資家はそこでは売らずに次の上昇を静観している
状況であると考えるものです。下記の7717 Vテクのチャート上に紺色の矢印で示した点が、
株価下落時の出来高の現象という状況です。

7717 ブイ・テクノロジー のコピー

この現象の分析については、私だけでなく、有名な投資家の分析とも一致しております。
まず下記のミネルヴィ二氏の成長株投資法という著書の中での指摘です。
IMG_2086.jpg

さらに、この7月に出版されたばかりのDUKE。氏の著書の中での指摘が下記です。
IMG_2087.jpg

また、本日は新規に成長株として、2471 エスプールを購入しました。
障害者の就労支援事業が相当伸びていることと、今後この事業を全国の自治体を通じて
展開していくとの計画で、売上・経利が急上昇しており、期待できます。

2471 エスプール
2471 エスプール

保有株
<バイオ銘柄>
4594 Gペプ

<成長株>
2462 ジェイコム(介護・人材)
7717 Vテク(有機EL)
6298 YAC (有機EL)
3134 Hamee(越境EC)
2471 エスプール(新規購入済み)

<空売り銘柄>
6141 DMG森精機
6724 エプソン


Posted on 2016/07/13 Wed. 01:26 [edit]

コメント記入: 0
TB: --

top △

市場はリスクオンへ 

英国のEU離脱問題もその後市場の落ち着きが見えてきたようであり、日経平均も下記のチャート
のとおりで、MACDのGC化が現出しており、投資家はリスクオンへ切り替えてきたようです。

日経平均とMACD
日経平均

この状況を踏まえ、私の成長株投資も現状は含み益が増えてきております。下記の3銘柄
を中心に保持し、また下落したところでは買い増しをしている状況です。

7717 Vテクノロジー
先日中期計画が発表されました。その数字に驚愕してしまいました。2017年3月期営業
利益予想4,000百万円に対し、2018年3月期は9,000百万円と200%以上の伸びを計画、
ここまで目論見を出すことができるというのは、それだけ受注残額が溜まっているという
ことでしょう。これを受けて、私の当面の目標株価を15,000円→30,000円に上方修正
しました。

7717 ブイ・テクノロジー

6298 YAC
上記のVテク同様、有機EL関連銘柄です。ここのすごいところは半導体や有機EL向けのプラズマ
エッチング装置で、そのシェアが6割を有しているというすごい製品を持っている点です。
有機ELは韓国勢を中心に設備投資ラッシュであり、この装置に特需が発生していると見ております。
下の業績の伸びを参考にしてください。私の目標株価は2,500円です。

6298 ワイエイシイ

YAC.png

3134 Hamee
これは越境ECの本命銘柄と思っております。Amazon等の提携をしており、また、これからも
何か新しい動きがありそうな非常に魅力的な銘柄です。

3134 Hamee

保有株
<バイオ銘柄>
4594 Gペプ

<成長株>
2462 ジェイコム(介護・人材)
7717 Vテク(有機EL)
6298 YAC (有機EL)
3134 Hamee(越境EC)

<空売り銘柄>
6141 DMG森精機
6724 エプソン

Posted on 2016/07/03 Sun. 19:57 [edit]

コメント記入: 0
TB: --

top △

2016-07