2015年08月 - 成長株投資とロシア妻との日々

4346 ネクシィーズ 続騰 

本日の株取引ですが、日経平均は下落したものの、私の保有株は1430 ファーストCo
以外は全て上昇しました。なかでも 4346 ネクシィーズ 続騰が先週金曜に
引き続き大きく続騰しました。4346 ネクシィーズ については、8月18日
のブログで記載した私の銘柄選定法(下記*のとおり)で抽出した銘柄のひとつであり、
7月末の決算後の株価動意後、50%(1.5倍)上昇しております。一ヶ月で
50%の上昇という私の記載した目標を達成です。私の保有もすでに50%
利益となっております。今後の展開予想ですが、株価は私の試算する
目標株価1300まではいくとして、さらに9月17日に同社の子会社であ
あるブランジスタが上場します。これは先日IPOした3138
富士山マガジンサービス と同様の電子書籍ビジネスであり、 富士山マガジン
サービス の株価が上昇しているように、多分ブランジスタも人気化
するでしょうから、それにつられてネクシィーズも更に上昇すると見込みます。
従い、目標株価1300を超えても9月17日までは少なくとも保有継続
を考えます。ただ、前回失敗した7148 FPGの二の舞にならぬように
株価の動きがおかしくなったら(1日で10%下落等)そこで早めに
利確も検討していきます。

4346 ネクシィーズ
4346 ネクシィーズ


*8月18日のブログで記載
時価総額500億円未満で、EPS(及び経常利益)が対前年比倍以上
の改善をした決算を出した銘柄をピックアップし、その中から将来にも渡ってその銘柄の
大きな変化・改善(Big Change)が時代の趨勢にも乗って(インバウンド等)続くだろう
と思われる銘柄に絞り、今後の投資対象にするべきと判断する。

保有株
7148 FPG
4346 ネクシィーズ
1430 ファーストCo
3299 ムゲンエステート(買い増し済み)
3244 サムティ 
2162 nms(買い増し済み)

Posted on 2015/08/31 Mon. 15:51 [edit]

コメント記入: 0
TB: --

top △

秋はロシア妻にはこのドレス 

そろそろロシアは寒くなりつつあります。
服装も長袖の出番ですね。ロシア妻に次回プレゼントするセクシードレスを
どれにしようか考えた結果、下記の長袖のものに決めました。
大きく開いたVネックで丈が超ミニなんで、妻が恥ずかしがるかもしれ
ませんが、レストランなんかで着てもらいたいと思ってます。
このビデオではモデルさんは175cmあってもスレンダーなので
一番小さいサイズのX−Smallを着てますが、同じような身長と
スレンダーな私のロシア妻にX-Smallを以前プレゼントして着てみたら、
オッパイがはみ出そうだったので、今回は一つ大きめのSmallにしました。
ロシア妻がこれを着たときの姿を早く見たいと思ってます。先日掲載したピンクの
セクシードレス同様、このドレスではノーブラになるんでしょうね。写真を
撮ってまた掲載します。

[広告] VPS

Posted on 2015/08/30 Sun. 20:29 [edit]

コメント記入: 0
TB: --

top △

暴落相場後が買い場 

株取引結果につき久しぶりに記載します。暴落が続いたため、半分程度の信用買建てを
損切りしてしまいました。そのなかには4573 アールテック・ウエノもあったのですが、
本日米国企業によるTOB情報でストップ高ではないですか ! もう少し暴落が遅れて
いればまだ保有していたんですが、残念です。まあ、これも巡り合わせなんで
しょうね。

暴落のおかげもあり現物保有株や信用買建て玉がだいぶすっきりしてきました。
本日はそのなかでは、寄り付きで買い増しした3299 ムゲンエステートが暴騰しており、
また、中期に保有している7148 FPGも上昇してきております。そろそろ通期決算前に
向けての上方修正IRがでるのではと期待しているので、買い増しを検討中です。
更に、現在30%程度の利益が乗っている4346 NEXYZがあの暴落相場でもしっかり
しており、耐性が強いと思い買い増ししました。ここは自社株買いをしているとの
状況と9月17日に子会社のブランデスタが上場するということで、上場益を享受する
親会社の株も連れて上がるのではないかという思惑が続いているものと思われ、
少なくともここは保有継続というスタンスです。

3299 ムゲンエステート
3299 ムゲンエステート

4346 NEXYZ
4346 NEXYZ



保有株
7148 FPG
4346 ネクシィーズ
1430 ファーストCo
3299 ムゲンエステート
3244 サムティ 
2162 nms

Posted on 2015/08/28 Fri. 01:02 [edit]

コメント記入: 0
TB: --

top △

ロシア妻の写真:このギャップがいいんです。 

本日のような暴落相場にちゃんと備えていなかった自分を責めるしかない
状況ですが、気晴らしをしなければこの先やっていけません。
今宵は私のセクシーなロシア妻と劇熱にいこうと思います。
私のお気に入りのこれまでとは違うタイプのセクシーランジェリーを着せて
○ックス予定です。ちょうど妻とパリに旅行に行った時に、レストランでの一時の
妻の可愛らしい服をきた時の写真と、その夜、ホテルで撮影したそのセクシーランジェリーを
着た妻のショットです。比較してみてください。乙女の妻が夜はナイスバディ
に変身です。このギャップが良いんですよね。

ランジェリーの写真では妻はパンティを着けていないのでカットしました。
ご勘弁、それと、ちょっとピントが合ってなくてすみません。
**8月22日訂正:妻からこの写真掲載クレーム出たので削除しました。失礼しました。




Posted on 2015/08/22 Sat. 01:36 [edit]

コメント記入: 0
TB: --

top △

本日の暴落相場 

本日の株取引はみなさんどうでしたでしょうか?私の全保有株は暴落の一途でした。
中長期保有の場合の欠点はこのような暴落相場が突如として起こった場合に
全く対応できないところですね。(事前に玉を手仕舞へとは無理ですね。)
以前7月にもこのような相場があり、その暴落相場の対応のために今後はうねり
取り手法の空売りを入れると宣言してましたが、そのうち相場も戻ってしまって
その空売りは処分済みでした。暴落相場は忘れたころにやってくるんですね。

こんなことを繰り返していればいつまでたっても資産は増大しません。
今回の2度目の暴落経験を踏まえ、今後の対応として強い決心をしました。
私は信用建てもしておりますので、その場合に、現在のVIX恐怖指数x1.6倍分を
信用建て総額中の空売り分に当てることを今後していきます。何でこの数値かと
言いますと、リーマンショックの時点のVIX恐怖指数のClose値が59.89
でした。このリーマンショック時は全株が暴落しており、つまり100%
空売りしておけば儲かった相場です。このような過去最大の暴落相場での
100%分の空売りは指標的に、100÷59.89≒1.6倍となります。
現在のVIX恐怖指数は大体20ですので、20x1.6=32、つまり大体30%程度
分を信用全取り組中の空売りに充てるという計算です。本日現在は信用維持率が
下限にきているので、新たな建て玉ができないので、もうしばらくして相場
が落ち着いてきたときからこの方法を開始したいと思います。

VIX恐怖指数チャートは下記ご参照:
http://finance.yahoo.com/echarts?s=%5EVIX+Basic+Chart&t=1d#{"range":"10y","allowChartStacking":true}

Posted on 2015/08/21 Fri. 23:33 [edit]

コメント記入: 0
TB: --

top △

株価上昇率ランキングから得たヒント 

本日の株取引結果につきましては、長期保有中の7148 FPGが久しぶりに
約5%の上昇で終わったという点がうれしいところでした。
先日ブログで記載しました短期狙い株の6164 太陽工機と6384昭和真空
については一進一退という状況です。また本日は10日移動平均線を
あっさり割り込んだ8732 マネーパートナーを全て売却(損きり)
とし、新たに中期狙いベースの成長株候補として2162 nmsと
3848データアプリケーションを購入。

2162 nms
2162 nms

3848データアプリケーション
3848 データ・アプリケーション

ところで、この週末に株価上昇率ランキングの過去3ヶ月間上昇率、過去1ヶ月間
上昇率に載っていた銘柄を分析してみました(会社四季報オンラインで分析出
来ます)。目的は要するに1~3ヶ月程度の中長期ベースで成長株候補に投資し、
そのキャピタルゲインをいかに稼ぐことができるのかを命題としている私にとって、
これらの過去1~3ヶ月間の上昇率ランキングに載っている銘柄を分析することで
何がしかのヒントを得られるのではないかと考えたからです。その結果分かった事実
として下記を指摘できます。

1)過去3ヶ月間及び1ヶ月間上昇率のトップ15位ぐらいまでにランキングしている
  銘柄の半数以上がその対象期間中に決算で発表したEPS(及び経常利益)が
  対前年比で倍以上の改善をしているという事実。とくに前年の経常利益が赤字
  から黒字転換し大幅にEPS(及び経常利益)が改善している銘柄の株価上昇率が大きい。
  (=市場はこの指標から対象銘柄の将来に大きなPositiveな変化を見込んだのでしょう)

2)上記以外で上昇率ランキングトップクラスに入っている銘柄の株価上昇のカギとしては、
  業績に関係なく、大きな材料(電池等の開発等)が出た場合と、時代の趨勢に期待され
  た材料を持っている場合(インバウンド需要等)に限られていた。

3)過去3ヶ月間及び1ヶ月間上昇率のトップ50位ぐらいまでの各々の銘柄の時価総額は
  500億円未満で約7割程度を占める。(=市場は中小株の成長性により可能性が高いと
  見込んだのでしょう)

上記のとおりで、上記指摘の対象銘柄上位15件は過去1ヶ月間で50%(1.5倍)以上上昇、
過去3ヶ月間で100%(2倍)以上上昇という実績です。従い、このデータ及びヒントを
使わない手は無いと思い、時価総額500億円未満で、EPS(及び経常利益)が対前年比倍以上
の改善をした決算を出した銘柄をピックアップし、その中から将来にも渡ってその銘柄の
大きな変化・改善(Big Change)が時代の趨勢にも乗って(インバウンド等)続くだろう
と思われる銘柄に絞り、今後の投資対象にするべきと判断し、その銘柄であると判断した
2162 nmsと3848データアプリケーションを本日から購入しました。
ポイントはEPS(及び経常利益)が2倍以上という点だけでは無くて、その銘柄のBig Change
が将来にも渡って続くだろうという認識を市場の認識と合致しなければならないという点で、
これが合致していなければ株価上昇はそんなに期待できないと考えており、ここが株取引の
難しさ、面白さなんだろうと考えます。

要するに成功の方程式は無いけれども、成功へのヒントをいかにうまく使えるかが
腕の見せ所というとこなのでしょう。(一方、材料だけで動く銘柄は対象にしません。
それぞれの材料のインパクトを私には客観的に判断できないからです。)
決算という業績で上述のとおり株価が大きく反応するという事実から、私の成長株投資の
株購入時期の主要ポイントとして、今後は各四半期の決算期にすべきかとも考えるに至りました。
1ヶ月間で50%(1.5倍)株価上昇、もしくは3ヶ月間で100%(2倍)に上昇できれば、
億り人も夢ではありません。




Posted on 2015/08/18 Tue. 00:35 [edit]

コメント記入: 0
TB: --

top △

今月の資産推移 

私にとって難しい相場が続いております。先日の超絶決算と記載しました
3252 日本商業開発はその後続落し、10%下落したところで利確しました。利確と
言っても、微々たる利益で終わってしまいました。非常に無念です。なぜここまで
売られるのか私にはまだわかっておりません。中国元に切り下げによる影響
は同社事業上関係ないと思いますし、上方修正をしなかったことが市場から
受け入れられなかったのでしょうか? 

3252 日本商業開発
3252 日本商業開発


今月の資産推移を右欄に記載しましたが、先月より少しは改善したものの、
信用建て玉に含み損が発生しており、9月には一部期限が来るのがあり、
売却をしなければならないので、9月もこのペースで行けば悲観的です。
2月から株取引を本格的に初めて、2月の資産状況とあまり変わっておらず、
これなら、日経平均ETFを買っていた方が儲かっていた計算になります。情けないですね。

成長株投資というこれまでの中期ベースの売買方針は継続する予定ですが、もっと銘柄を集中させる
べきと認識するとともに、短期狙いの銘柄選定を最近研究しており、本日から実践
することにいたしました。短期狙いの銘柄選定の考え方や選定条件については、またの
機会に記載したいと思います。この中期ベースの成長株で資産を数ヶ月にわたって階段状に増大
させ、一方、短期狙いの銘柄で、短期の利益5-10%程度を得てそれをコツコツと蓄積していく
という2つの投資法を展開していきます。

保有株
1)成長株中期保有
7148 FPG
3252 日本商業開発(全て売却済み)
4346 ネクシィーズ
4573 アールテック
3264 アスコット
1430 ファーストCo
8732 マネパ 
3299 ムゲンエステート
3244 サムティ 

2)短期狙い保有
6164 太陽工機
6384 昭和真空




Posted on 2015/08/14 Fri. 17:05 [edit]

コメント記入: 0
TB: --

top △

3299 ムゲンエステート 買い増し 

本日の株取引結果ですが、明日の決算を考えて3252 日本商業開発を一部利確し売却しました。
多分良い決算が出ると期待はしておりますが、市場の期待以下である場合には
売り込まれる懸念がありますので。

一方、先日すばらしい決算を発表した3299 ムゲンエステートを買い増ししました。
関東を中心とする不動産業で独自の手法を展開し、政府が展開するインフレ政策
からのメリットを受ける銘柄であると共に、販売物件を中国人投資家をもターゲットに
広げているというインバンドとしての息の長いテーマである銘柄と判断したものです。

私の独自試算ではPEG Ratio 0,.08, 株価下落可能率最大14%、目標株価 6,900円と
リスクリワード分析の結果として見込んでの買い増しです。

3299 ムゲンエステート
3299 ムゲンエステート

Posted on 2015/08/11 Tue. 00:24 [edit]

コメント記入: 0
TB: --

top △

成長株投資のお勧め本 

私のロシア妻のことをたまにブログすると、ランキングがいつも上昇する
んですよね。株取引結果では、そんなに上昇しないのですが。やっぱり
皆さんはロシア妻と彼女のセクシーボデイーに興味がおありのようで、
夫としては嬉しい限りです。

成長株投資をしてすでに半年経って、結果が思うように出ていないので
私の株取引結果について皆さんから評価されないのも仕方無いものと
思っております。早く結果を出さなければと思い、成長株投資の方法について
先達の方々が如何に成功を達成されていったのかについて、まだまだ勉強中です。
そのなかにこの間購入した、片山晃氏と小松原周氏共書の「勝つ投資
負けない投資」という本が印象に残りました。特に、そのなかで片山氏が成長株投資
を実践されて大成功を収めていらっしゃるので、同氏の記述が非常に
参考になりました。具体的な方法論というよりも、成長株投資での銘柄
選定の重要なポイントが記載されており、なるほどと思いました。

・投資で最も重要なのは「変化」と「想像力」
・数字の先にあるストーリーを見る
・自信を積み上げて勝負する

この3点がなかでも重要なポイントではないかと私には思えました。
逆に言えば、この3点がまだまだ私には不足しているのではないかという
ことなのでしょう。一読の価値があると思います。



Posted on 2015/08/10 Mon. 04:58 [edit]

コメント記入: 0
TB: --

top △

6070 キャリアリンクは利確 

この決算期間中ということで、大分前に決算を発表済みの6070 キャリアリンク
の動きが鈍い(注目されていない)という点と10日移動平均線を下回ったという
状況を受け、本日キャリアリンクは全て売却済み。利益率は8%程度という結果となりました。
30%までは未達成でしたが、動きの鈍い銘柄よりも、今決算中で、非常に良い実績を
示している銘柄に乗り換えるべきと判断しました。その結果、増益率とPEG Ratio及び
150日移動平均線からみた株価下落可能性を試算し、かつ最も熱いテーマであるインバウンド+
インフレメリットを有する2つの銘柄を選択し本日購入。大都市地区の中古不動産を手がけ
中国等外国人の投資家を狙っている3299 ムゲンエステートと中国人投資家が徘徊している
京阪神の不動産をメインとする3244 サムティを選定し、本日購入しました。
さあ、来週11日は私が本命としている3252 日本商業開発の決算です。多分良い決算でしょうから
保有継続予定です。

6070 キャリアリンク
6070 キャリアリンク

3299 ムゲンエステート
3299 ムゲンエステート

3244 サムティ 
3244 サムティ

保有株
7148 FPG
3252 日本商業開発
4346 ネクシィーズ
4573 アールテック
3264 アスコット
1430 ファーストCo
6323 ローツエ
8732 マネパ 
3299 ムゲンエステート(新規購入済み)
3244 サムティ (新規購入済み)
6070 キャリアリンク(全て売却済み)

Posted on 2015/08/07 Fri. 23:51 [edit]

コメント記入: 0
TB: --

top △

2015-08