2015年03月 - 成長株投資とロシア妻との日々

本日の株取引結果 

本日は日経平均が大幅下げとなり、私の保有株もFPG以外がほとんど下げました。
何も言い訳はできませんね。取りあえず保有株の状況だけご報告。

保有株

7148 FPG (さあ3分割実施ですね。本日買い増し済み)
2379 DIP
2378 ルネサンス
4573 アールテック(ストップ安前に購入してしまった失敗株, やはりバイオ株は怖い)
6070 キャリアリンク(早く売却しなければ)
6794 フォスター電機(本日5%下がったため全株売却済み)
6927 ヘリオテクノ
7575 日本ライフライン(一部売却済み、損切り)
7831 ウイルコ 
6648 かわでん(新規購入済み)
7637 白銅 (新規購入済み)

Posted on 2015/03/26 Thu. 23:28 [edit]

コメント記入: 0
TB: --

top △

7148 FPGは再上方修正か 

3月9日に通期上方修正IRを発表した7148 FPGですが、本日夕方、4件の出資金完売を報告。
これを私なりに分析すると既に経常利益において3月9日発表のQ2上方修正額を上回った状況と
推測します。下記の計算ですが、株価が最も反応する経常利益を超過達成した模様で4月中旬の決算
報告では再上方修正のIRが有る可能性が高くなったと思います。

ここは握力をさらに強くして本銘柄のガチホとともに、更なる買い増しも検討したいと思います。3月末の
株3分割が控えているので、買い増しのタイミングを検討していきます。

7148 FPG
7148 FPG

7148 FPG Chart
7148 FPG Chart

Posted on 2015/03/25 Wed. 19:18 [edit]

コメント記入: 0
TB: --

top △

2379 DIP 分析 

昨日のロシア妻のランジェリーコレクション、いかがでしたか? 昨晩は掲載したピンクの
ランジェリーをロシア妻に着てもらってアッチの方楽しみました。エキゾチックはロシア妻
との夜は最高ですよ。右の写真の彼女が妻です。

さて真面目に、本日は 2379 DIPを見てみたいと思います。先日記載のとおり10日移動平均線を
支え線として反発して幾分か上昇している状況にありますが、今後の展開はどうなるでしょうか?

2379 DIP
2379 DIP


3月2日の25日α2ボリンジャーバンドを超えて新高値になってから(オニールのいうベースを
超えてから)2週間以内で株価は20%以上も上昇しているため、オニールのいう少なくとも8週間
(約2ヶ月)は保有の価値ある大化け株の可能性が高いということのようです。ですから4月末まで
は保有するべきということでしょう。さらに分析すると、ジェシースタインのいうマジックラインを
私は10日移動平均線ととらえており、3月2日のベースからまだ2回しかこの線にタッチ(=下降)
しておりませんので、あと2〜3回は上昇途上での一時的な下落=10日移動平均線への
タッチがあるとみます。

成長株投資の条件として私は少なくとも20%以上の対前年比経常利益増を条件としており、これは
その条件を満たしておりますが、新製品、新環境、新経営等の会社を変える大きな動きが
あまり見たらないので、この点が少し大化け株としての条件に不足している感じがしますが、
私が分析できていないだけなのでしょうか?その証拠に株価が順当に上昇しているということなの
かもしれません。

保有株
7148 FPG (このところ下落基調、そろそろ上昇転じるかな)
2379 DIP
2378 ルネサンス
4573 アールテック(ストップ安前に購入してしまった失敗株, やはりバイオ株は怖い)
6070 キャリアリンク(早く売却しなければ)
6794 フォスター電機(3月末も近づき、そろそろ売却とするか)
6927 ヘリオテクノ
7575 日本ライフライン
7831 ウイルコ

Posted on 2015/03/24 Tue. 04:22 [edit]

コメント記入: 0
TB: --

top △

2379 DIP 少し上昇 

本日の私の保有株はあまりいい結果がありませんでした。

しかし、昨日指摘の2379 DIPは昼間下げましたが、終値は前日比1.28%上昇に
終わりました。とりあえず10日移動平均線が支え線となって機能しているということでしょう。
この3日間の株価がこの移動平均線を支え線として動いていることと、本日は出来高が
増加しておりますから、売り組みは去り、来週はさらに上昇に転じると思われます。

2379 DIP
2379 DIP


このDIPについては、収縮していたボリンジャーバンドを超えた新高値をもってボリンジャーバンドが
拡張しつつあるなかで、10日移動平均線にタッチしたのが、収縮後今回で2回目に
当たりますので、今後株価が上昇を繰り返す中であと2-3回程度は下落して平均線に
タッチする場面が出てくると思います。その後は決算で上方修正等ない限り株価の上昇は
期待出来ないということになると思います、すでにPER的に割高ですので。

保有株
7148 FPG
2379 DIP ← 新規購入
2378 ルネサンス
6134 富士機械 ←本日全て売却済み(購入後2週間経ても上昇の動きなく)
4573 アールテック(ストップ安前に購入してしまった失敗株, やはりバイオ株は怖い)
6070 キャリアリンク(早く売却しなければ)
6794 フォスター電機
6927 ヘリオテクノ
7575 日本ライフライン
7831 ウイルコ

Posted on 2015/03/20 Fri. 18:08 [edit]

コメント記入: 0
TB: --

top △

明日は2379 DIPでしょうか 

明日の銘柄について吟味しておりましたところ、2379 DIPが本日10日移動平均線を支え線として
反発して上昇に転じておりますので、この銘柄が続伸する可能性が高そうです。
既にPER上は割高ですが、3月13日の決算での上方修正からみて最初の10日移動平均線接触でしたので、
上昇の可能性は高いと思われます。ただ気をつけなければならないのは既にボリンジャーバンドが
開きつつあるという状況にありますので、本当のところはその前の3月12日の寄り付けで買っておいた
方がリスク最小であったと思っております。

2379 DIP
2379 DIP


まあとにかく期待してみましょう。

保有株
7148 FPG
2378 ルネサンス
6134 富士機械
4573 アールテック(ストップ安前に購入してしまった失敗株, やはりバイオ株は怖い)
6070 キャリアリンク(早く売却しなかれば)
6794 フォスター電機
6927 ヘリオテクノ
7575 日本ライフライン
7831 ウイルコ




Posted on 2015/03/19 Thu. 20:29 [edit]

コメント記入: 0
TB: --

top △

7148 FPG 昨日指摘どおり上昇に転じました 

昨日指摘しました7148 FPGが予想どおり本日4%程度上昇に転じて終わりました。

7148 FPG
7148 FPG

やはりこの10日移動平均線が支線となった模様です。昨日も記載しましたが、
この定則というのは、私独自のものではありません。下記の書籍「スーパーストック発掘法」
(ジェシー・スタイン著)のなかに「マジックライン」の一つとして紹介もされております。
好業績を重ねる超成長株が上昇する過程において少なくとも4-5回はこのような10日移動
平均線が支え線となって上昇に転じてさらに新高値をとって行くというものです。

私独自の視点としては、これら成長株において、株価が25日ボリンジャーバンド+α2を超え、かつ
そのときの株価が過去一ヶ月で新高値を取った時点を始点として、そこから下落して初めて
10日移動平均線に接触した場合に、株価がもっとも反発・上昇する確率が高いと見ております。
(下記チャートの矢印の地点:緑線=10日移動平均線、ピンク=ボリンジャーバンド)

7148 FPG Magic Line

上述の「スーパーストック発掘法」ジェシー・スタインの「マジックライン」をさらに絞った考えですが、
これはオニールの言う新高値で購入という考え方と違いますが、ジェシー・スタインはオニールの
成長株投資法をベースに本案を構築しており、基本的はところは合致しております。


スーパーストック発掘法 ──25億ドルもの株式を売買し、市場と3万時間格闘したトレード術 (ウイザードブックシリーズVol.222)スーパーストック発掘法 ──25億ドルもの株式を売買し、市場と3万時間格闘したトレード術 (ウイザードブックシリーズVol.222)
(2014/10/11)
ジェシー・スタイン、Jesse C. Stine 他

商品詳細を見る


Posted on 2015/03/19 Thu. 18:09 [edit]

コメント記入: 0
TB: --

top △

取り上げた銘柄が翌日上昇多し 

昨日取り上げた銘柄の6794 フォスター電機が本日約7%と上昇しました。下記のとおりです。
3月末までは少なくとも売却しないという昨日のコメントはとりあえず正解でした。

6794フォスター電機
6794 フォスター電機


私がこのブログで取り上げた銘柄が翌日頻繁に上昇しております。

本日は私の主要保有銘柄である7148 FPGを取り上げます。
このところ横横で先般の上方修正IR後初めて10日移動平均線に株価が接触/下落して
本日は終わりました。機関投資家の定則である10日移動平均線までに個人投資家を
ふるい落とし、この移動平均線を契機に上昇に転じさせて利益を確保するという動きが
明日もしくは明後日には見られると思います。好業績を伴った高成長株について
は得てしてこういう定則が頻繁に現れるものです。今回の株価が10日移動平均線接触に
まで至る出来高がそんなに多くないので、明日はまだ個人投資家の売りが残っており、
上昇に転じるのは明後日かもしれません。

7148 FPG
7148 FPG


明日明後日の動きに要注目です。





Posted on 2015/03/19 Thu. 02:23 [edit]

コメント記入: 0
TB: --

top △

6794 フォスター電機はどこまでいくか 

昨日の私のロシア妻のランジェリー話は楽しんでいただけたでしょうか?
本当は彼女のその姿を写真で紹介して、皆さんに妻のセクシーさを堪能してもらいたいのですが、
こればかりはちょっと無理ですね。

さて、私の保有株のなかで、すでに40%程度の利益率となっている6794 フォスター電機
についてですが、オニールの成長株投資法によると初期の2−3週間で20%以上の上昇を
達成した銘柄については最低8週間は保有すべしという理論で、少なくとも3月末までは
保有を決めておりますが、ここ一週間程度は横横で進展が見られません。他の専門家の
理論によると株価の上昇は2段波動で上昇し終わるとのことで、それによると現株価の
3025円がその2段波動の位置に重なりますので、そろそろこの辺が天井かとも思われます。
経常利益率の伸びは素晴らしいものがあるのですが、アップルのアップルウオッチが材料
となっているだけで、この銘柄をさらに上昇させるための何か新しい製品や環境というものが
見つけられない状況です。一方、P&Fチャートで見ると現株価は1段目を更新中にすぎず、まだあと
2段ほどの上昇余地があるとも分析できます。この辺が今後の株価見極めの非常に難しい
ところです。さてどうするべきか?少なくともオニールの言う3月末までは保有としておきましょう。

6794 フォスター電機株価
6794 フォスター電機チャート


6794 フォスター電機P&Fチャート
6794 フォスター電機


Posted on 2015/03/18 Wed. 04:32 [edit]

コメント記入: 0
TB: --

top △

今月の収支 

出張でいそがしく、ブログが更新できませんでした。
2月14日からブログを始めて一ヶ月が経過しました。その結果は
下記のとおりで、まずまずの成果と考えてます。

2月14日 2,685,000円
3月14日 3,417,611円

成果にしめる大きい要因としては7148 FPGの株価上昇につきます。
度々買い増しを実施してきた結果ですが、3月9日の上方修正IRの
経常利益もこのペースでいけば更に上回るのではないかと思っております。

7148 FPG
7148 FPG

FPG 3月9日上方修正後の売上経利予想
FPG 売上・経利予想



Posted on 2015/03/15 Sun. 06:40 [edit]

コメント記入: 0
TB: --

top △

7148 FPG 好調 

本日の私の主要保有株の多くが上昇という結果となりました。
そのなかでも特に7148 FPGが漸く大幅上昇となりました。もっとも保有株数が
多い私の銘柄ですので嬉しい限りです。

7148 FPG


3月末のQ2決算の上方修正の可能性を投資家がそろそろ嗅ぎ込んできたのでしょうか?
同社IRによると現状のオペリース投資商品の完売状況は下記のとおりで、のこり24日
で約393百万円の経常利益の達成及び超過はほぼまちがいないでしょう。

次の買い増しがいつとなるか検討しはじめなければなりません。

FPG 売上 経利予想


保有株:  6070 キャリアリンク
      7148  FPG  
      6794 フォスター電機 
      5302 日本カーボン ← 一部売却済み
      7609 ダイトエレクトロン 
      4231 タイガースポリマー
      3237 イントランス 
      7966 リンテック 
      6134 富士機械製造
      4573 アールテック
      3186 ネクステージ ←新規購入

Posted on 2015/03/06 Fri. 22:34 [edit]

コメント記入: 0
TB: --

top △

2015-03