2015年02月 - 成長株投資とロシア妻との日々

7966 リンテックは予想どおり上昇 

本日の結果ですが、昨日のブログで説明しました7966 リンテックが予想どおり
上昇しました。やはり成長株のボリンジャーバンド+2σ越えで収縮から拡大過程への途上に
おける10日移動平均線での下値支持線での購入という理論は通用するようです。自分の理論ですから
もちろんこのリンテックを本日購入しました。

7966 リンテック
7966 リンテック



保有株:  6070 キャリアリンク
      7148  FPG   ← 更に買い増し実施
      6794 フォスター電機 
      5302 日本カーボン  
      7609 ダイトエレクトロン 
      4231 タイガースポリマー
      3237 イントランス 
7966 リンテック ← 新規購入

Posted on 2015/02/27 Fri. 22:37 [edit]

コメント記入: 0
TB: --

top △

ボリンジャーバンドと成長株 

本日は動きの鈍かったIT Mediaとそろそろ天井目処と考えたクオールと下落気味で一旦様子見との
観点から戸上電機を全て売却実施としました。

本日は、私独自の株取引手法の条件の一つを披露致します。25日ボリンジャーバンドの
+2σで判断するという手法です。よく知られているこのボリンジャーバンド+2σ
とはご説明するまでもなく、株価がボリンジャーバンドの±2σの範囲内に収まる確率
が約95.4%であり、これを判断基準として、逆張り手法ではこの±2σを
各々下値支持線や上値抵抗線と考えて取引し、順張り手法ではこの±2σを超えて推移した時は、
これまでのトレンドが転換した変化がこの銘柄に発生したと判断し、+2σを超えた時点で
買いポイントとされます。私は順張りですので、この+2σを超えた時点で買いと判断するのですが、
もう一つ重要な点は、このボリンジャーバンドが収縮している状態なのか既に大きく拡張している
状態なのかを判断基準とするという点です。収縮している状態のボリンジャーバンドが
拡張していく過程というのは、その株になにか大きな変化が発生していることを株価で示しており、
逆に、拡張していたボリンジャーバンドが収縮に向かっているというのは、それまで生じていた
その株の変化が終わりに近づいていることを示しております。従い、それまで収縮していた
ボリンジャーバンドに+2σを超えて株価が上昇してきた場合、それはその株に何か大きな
変化、例えば、市場想定以上の決算の上方修正発表や、好材料が発表された等の現象が
生じ、それにより株価が今後も上昇していくことでボリンジャーバンドが拡張し、この
株価上昇のトレンドはある程度まで継続する確率が高いと見るものです。
私は単なる好材料だけではこの上昇トレンドは続かないと経験上から思っており、新材料+好業績に
裏打ちされた成長株のみを対象に、このボリンジャーバンド理論を適用しております。

具体的には、下記の7966 リンテックで見てみましょう。
2月12日に好決算を発表し、33%の経常益上方修正でした。これを受けて12日に
ボリンジャーバンド+2σ(ピンクの線)を超えてきました。そのあとも株価は上昇し、
今週は横横で推移しております。まだ収縮していたボリンジャーバンドが開いてきた初期
ですので、これからの拡張=株価上昇が期待できます。本日は10日移動平均線付近に
株価がとまっておりますので、私の10日移動平均線購入理論を適用し明日ぐらいに
購入するのが、一番リスクミニマイズな参入と考えられます。この銘柄を明日以降
フォローしてみることにいたしましょう。

7966 リンテック
7966 リンテック

保有株:  6070 キャリアリンク
      7148  FPG   ← 更に買い増し実施
      6794 フォスター電機 
      5302 日本カーボン  
      7609 ダイトエレクトロン 
      4231 タイガースポリマー
      2148 IT Media ← 全て売却実施
      3034 クオール ← 全て売却実施
      6643 戸上電機 ← 全て売却実施
      3237 イントランス ← 新規購入

Posted on 2015/02/26 Thu. 23:57 [edit]

コメント記入: 0
TB: --

top △

7148 FPG どこまで行くか 

本日の保有株は一進一退でした。キャリアリンクが上昇傾向に転じました。この銘柄は
どこまで上昇するのでしょうか? 昨日記載の日進工具は本日全て売却しました。動きが鈍く
効率が悪いという点で売却と判断しました。

一方、7148 FPGを買い増し実施。10日移動平均線付近をうろうろしている状態で、
買い増しのチャンスと判断しました。夕方になって、同社IRを見ると、新たに出資金
1,002百万円の完売報告がありました。これを反映したQ2計画値達成までの最新の
売り上げと経常利益の状況は下記の試算で、これをみると、1月末から本日の
約1ヶ月間でQ2計画値達成に必要な経常利益の55%を達成したと見ております。
従い、3月の1ヶ月で残る45%以上を達成すれば、Q2計画値超過、更に、さらなる
通期上方修正の発表もあり得るという状況になります。株価2000円台での
買付けが可能なのはこの2月末までではないかと推測しております。

同社のIRをチェックすれば、決算見込みがどうなるかということがある程度計算
できる状況であることを、機関投資家あたりは多分把握しておるのでしょう。
IR実績に裏打ちされているため、株価が大きく下落することが全くこの銘柄にないと
いう事実がそれを物語っていると思われます。

FPG 売上・経利予想



保有株:  6070 キャリアリンク
      7148  FPG   ← 買い増し済み
      6794 フォスター電機 
      5302 日本カーボン  
      7609 ダイトエレクトロン 
      4231 タイガースポリマー
      2148 IT Media
      3034 クオール
      6643 戸上電機 

Posted on 2015/02/25 Wed. 23:30 [edit]

コメント記入: 0
TB: --

top △

6157 日進工具は見切りどきか 

本日の私の保有株については、メインにしている2つの銘柄であるFPGとフォスタ電機
が共に5%程度下落してしまいました。機関による利益確定売り及び個人投資家の振い落としでしょうか。
この2つの銘柄についてベースから3週間以内で20%以上の株価上昇を達成しているため、少なくとも
あと4週間程度は保有する価値のある銘柄だと思っております(オニールの理論)。

さて、昨日記載しました7609 ダイトエレクトロンですが、本日は予想どおり少しでは
ありますが、上昇となりました。10日移動平均線が支持線となっているようです。

一方、6157 日進工具の10日移動平均線が下降向きへの変換しつつあります。ベースからの
上昇にめぼしいものがなく、2週間経過しましたので、そろそろ見切りどきかと考えます。
他の銘柄を買い増しするか検討に入ります。

6157 日進工具
6157 日進工具




保有株:  6070 キャリアリンク
      7148  FPG  
      6157 日進工具
      6794 フォスター電機 
      5302 日本カーボン  
      7609 ダイトエレクトロン ← 買い増し済み
      4231 タイガースポリマー
      2148 IT Media
      3034 クオール
      6643 戸上電機 

Posted on 2015/02/24 Tue. 22:34 [edit]

コメント記入: 0
TB: --

top △

7148 FPG 好調 

本日の株取引結果ですが、先日予想しましたとおり、7148 FPGが10日移動平均線から反発し
約7%の上昇結果となりました。先週金曜夕方の会社発表IRがこの結果につながったのでしょうか。
好業績に裏打ちされた成長株が新高値を取った後の一時的な下落が10日移動平均線を支持線として
踏みとどまり、その後上昇に転じることが多いので、これを最高のローリスクの買い場であると
思っておりますが、今回はそれがFPGでも通用したようです。

7148 FPG
7148 FPG


この私の方法を他の保有株で見てみると、7609 ダイトエレクトロンがちょうど本日の終値で
10日移動平均線上にありますので、これを明日は買い増しという方向になろうかと思います。
ポイントは新高値後の初めての10日移動平均線への終値での接近接触です、これが重要なポイントと
思っております。

7609 ダイトエレクトロン
7609 ダイトエレクトロン

保有株:  6070 キャリアリンク
      7148  FPG  ← 買い増し済み
      6157 日進工具
      6794 フォスター電機 
      5302 日本カーボン  
      7609 ダイトエレクトロン 
      4231 タイガースポリマー
      2148 IT Media
      3034 クオール ← 買い増し済み
      6643 戸上電機 

Posted on 2015/02/23 Mon. 20:06 [edit]

コメント記入: 0
TB: --

top △

ロシア妻とのカナリア諸島旅行 

今日は土曜日で株取引がないので、私のロシア妻との旅行のことでもブログります。
昨年赤ちゃんができたので、最近は旅行になかなかいけません。赤ちゃんが出来るまでの
妻との思い出での一つがカナリア諸島への旅行です。日本ではあまり人気がないか、どこにあるのか
も知らない人も多いのではと思いますので、少し紹介しましょう。
カナリア諸島はスペイン領で、スペイン本土からは南に約1,000km、モロッコやサハラが近い
北アフリカ大西洋沖にあります。 有名な島は、テネリフェ島、ラ・パルマ島、グラン・カナリア島
といったところです。1年中温暖な気候でヨーロッパ人のリゾート地として有名です。

2212.jpg

夏休暇を利用して、私のロシア妻と一緒にバケーションを楽しみました。私たちはグラン・カナリア島
にて海や山を満喫してきました。その時の妻の写真を掲載します。ホテルはリゾートホテルで、もちろん
大きなプールあり素晴らしかったですね。妻のビキニを堪能です。モデルしてただけあってセクシー
に決まってました。リゾートという中では妻もハイになり、夜は映画に出てくるようなロシア美女で
ある妻の美貌とゴージャスなスタイルを毎晩堪能できて最高でしたね。
またこういうところに行きたいものです。

DSC03914.jpg

DSC03852.jpg


DSC04152.jpg

DSC04079.jpg

221.jpg



Posted on 2015/02/21 Sat. 10:56 [edit]

コメント記入: 0
TB: --

top △

7148 FPG 

さて、私の主要株の一つである 7148 FPGについてですが、今週はあまりいい動き
がありませんでした。ただ、本日引け後に2件の出資金販売の完売をIRで報告されてますので、
これを受けて、来週始めの株価がどう動くかに注目です。下の計算のとおり、1月26日から2月
20日の一ヶ月未満で、12億円売上計上となり、中間決算計画値まであと残り12億円で、
3月末までまだ40日ありますので、この数値は達成可能、さらに上方修正もあり得る
推移で現状は動いておりますので、大いに期待です。

それと本日の終値はちょうど10日移動平均線(下のチャートの緑の線)上で留まっており、
先のブログで記載のとおり成長株の新高値後の一時的な振り落とし後の条件にマッチしており
ますので、ここは上述の材料にバックアップされて再上昇するものと見ております。

FPG売上経利予想

7148 FPG
7148 FPG

Posted on 2015/02/20 Fri. 23:46 [edit]

コメント記入: 0
TB: --

top △

成長株における10日移動平均線 

本日も日経平均は小幅上昇で終わりましたね。私の保有する主要株も大半が上昇して終わりました。
今回指摘したい点は、成長株における新高値取得後の一時的な株価下落、所謂振い落とし後の
株価の動きにおける10日移動平均線の役割です。大半の銘柄がこの10日移動平均線を支持線
として、そこで反発して再度上昇に転じているという事実です。100%ではありませんが、
確率的に大きいと思ってます。私の保有株にもその現象があります。

下のチャートは4231タイガースポリマーと3034クオールです。
両株とも今週始めは下落しておりましたが、その後、10日移動平均線(緑の線)が支持線となって
上昇に転じております。私は本日タイガースポリマーを買増ししました。これはオニールにも
ミネルヴィニにも記載されておりませんので、私の独自の買い増しポイントです。
繰り返しますが、この手法の重要な基準はあくまでも銘柄の対象が高実績に裏打ちされた
成長株が新高値を取ったあとの段階に限るということです。所謂モメンタム株などでは大きな
リスクとなりますので適応しません。モメンタム株については以前苦い失敗がありますので、
また別の機会にブログリます。

4231タイガースポリマー
4231 タイガースポリマー

3034クオール
3034 クオール

保有株: 6070 キャリアリンク
      7148  FPG   
      6157 日進工具
      6794 フォスター電機 
      5302 日本カーボン  
      7609 ダイトエレクトロン
      4231 タイガースポリマー ← 買い増し
      2148 IT Media
      3034 クオール
      6643 戸上電機 

Posted on 2015/02/20 Fri. 23:02 [edit]

コメント記入: 0
TB: --

top △

フォスター電機上昇 

本日の日経平均は小幅上昇でした。昨日ご報告のポイント&フィギュアでの指示はいまのところ
正解ですね。さて、本日の私の保有株はキャリアリンク以外は全面的に上昇で終わりました。
特に6794 フォスター電機はアップルフォーンの材料から大幅上昇に転じました。

下記が6794 フォスター電機の日足です。本日の終値をもって、先日報告のベースから3週間以内で
20%の上昇を達成したので、これからも持続保有すべき対象の銘柄と判断します。あと5週間程度は
保有ということになります。その間、買い増しも実施したいと思います。

6794 フォスター電機

一方 6070 キャリアリンクは、大きく下落。下記が同銘柄の週足ですが、数ヶ月ぶりに初めて
今週は陰線で終わる可能性が高くなっておりますので、オニールの8週間理論がちょうど当てはまる
可能性があり、本日一部売却をしました。この株にはこれまで稼がせてもらったので今後もフォロー
していきます。

6070 キャリアリンクの週足


保有株: 6070 キャリアリンク 一部売却
      7148  FPG   
      6157 日進工具
      6794 フォスター電機 ← 今後買い増しか。。
      5302 日本カーボン  
      7609 ダイトエレクトロン
      4231 タイガースポリマー ← いい意味で予想はずれ上昇。
      2148 IT Media
      3034 クオール
      6643 戸上電機 

Posted on 2015/02/19 Thu. 19:37 [edit]

コメント記入: 0
TB: --

top △

本日の日経平均をポイント&フィギュアで見る 

7148 FPGが2月17日にCLIP第86号の出資金販売額約828百万円の完売をIRで
報告しておりますので、中間決算までの目標は下記のとおりと予想しております。
3月の出資金の状況がポイントになるでしょうね。

FPG売上経利予想

それと本日日経平均が7年7ヶ月ぶりの高値で終値となりました。これをポイント&フィギュア
チャートで見ると下記のとおりで、頭一つ上に出ました。これは日経平均先物の買いの機会到来です。
ただ、資金がいま不足のため、現状としては様子見にしておきましょう、残念ですが。

日経平均2月18日



Posted on 2015/02/19 Thu. 03:58 [edit]

コメント記入: 0
TB: --

top △

2015-02