億り人への資産倍増計画 - 成長株投資とロシア妻との日々

今月の資産推移 - 500万円をキープ 

今週は4918 アイビー化粧品のストップ安引けがあり、大半を売却(損確)
しましたが、今月は全体としては単月ベースで過去最高の増益となりました。

1. 資産総額 
総資産額

2. 9月確定損益
確定損益

最も貢献したのはEV関連銘柄の 7271 安永 および 4080 田中化学研究所で、
さらに 2385 総医研、6092 エンバイオでした。
息の長い大テーマであると思っているEV関連銘柄の 7271 安永 や
4080 田中化学研究所は全てを利確せずに、一部を利確し、その後、残りの
これら保有株がさらに上昇に転じ、その時買い増ししたという好循環が良い結果
に繋がりました。

おかげで今月〆てみた総資産額は下記のとおり500万円を超過して推移
できております。略3年に渡る株式投資実績上、500万円超えは初めての
ことであり、正直うれしい限りです。

大テーマ銘柄は全て一騎に閉じるという投資法は効率的ではないようですね。
勉強になりました。

さあ、来月もがんばりましょう、でも上述の4918 アイビー化粧品の損失のため
11月確定分はマイナスからのスタートです。

Posted on 2017/09/29 Fri. 23:45 [edit]

コメント記入: 0
TB: --

top △

今月の資産推移 

今月は初旬から中旬まではマザーズを筆頭に小型株が暴落していったため、
私のメイン保有株である同じような小型株も続落して、前月比で大きく資産が減少して
いましたが、後半に入ってからは徐々に挽回し、さらに成長株と材料株の選択と集中化が
功を奏して、含み益化となり、本日現在で、前月比よりも総資産額が少しではありますが
上昇しました。9月に期待したいと思います。

1. 資産総額 (前月3,678,782円から少し改善)
831-6.png

2. 8月確定損益
831-5.png

保有株
<主力成長株>
6092 エンバイオ(ゲノム解析材料あり/ 通期上方修正に発表に期待!)
7271 安永 (リチウムイオン電池寿命技術)

6300  アピクヤマダ(動き悪く本日全株売却済み:損益0同時撤退)

<主力材料株>
2385 総医研(8月化粧品中国販売開始−IR待ち)
4080 田中化学研究所 (本日再度購入済み・リチウムイオン電池関連)

<戻り待ち銘柄(要するに塩づけ銘柄>
4918  アイビー化粧品(今期経常5倍増)
9702  ISB(東京ガス提携)
3758  アエリア(Q2で2倍通期上方修正、中国進出!)

<空売り銘柄>
1356 TOPIXベア2倍上場投信

*自分への警鐘 - 初動で買え!& 過去の失敗から学べ:(昨年の負けが全て下記)
  1,他人の推奨株(ゲーム株以外)、2,決算直前の目当て株 を絶対に購入しない事!


Posted on 2017/08/31 Thu. 18:54 [edit]

コメント記入: 0
TB: --

top △

過去3ヶ月の株価上昇トップ分析 

過去3ヶ月間の株価上昇率トップ30についてピックアップして分析してみました。
トップ30は四季報オンラインからで本日現在をベースとしております。その結果が
下記表のとおりとなっております。詳細はこの表を見ていただきたいのですが、今回
顕著な点としてピックアップできるのが下記です。
(トップ30は略上昇率100%以上となっております。要するに3ヶ月前に購入して
おれば、本日現在で2倍以上に株価が上昇しているというもの)

808-1.png

<顕著な点>
1. 株価上昇前の時価総額100億円未満が30件中の25件!
 ー つまり時価総額100億円以下を狙え!
2. 成長株が12件、材料株が18件と材料株の方が多い
3. 材料株のうち、株価が暴騰するテーマは、中国・医療・ioT・ゲーム・Bitcoin・RIZAPに絞られた
4. 成長株のうち、株価が暴騰するテーマは、黒字化・上方修正・半導体装置であった
5. 材料株にPERは関係なし(無視して良い - PERより時価総額小粒が重要)

上記の分析結果を受けて、私としては材料株については、今後ともテーマは中国・医療・ioT・
Bitcoin、と新規にリチウム電池関連かなっと考えて取り組む予定です。

保有株

<成長株>
6092 エンバイオ(ゲノム解析材料あり)
4918  アイビー化粧品(今期経常5倍増)
9702  ISB(東京ガス提携)
5491 日本金属(Q1決算で通期上方修正は稀!)
7940 ウェーブロック(サンゲツと提携)
6300 アピクヤマダ(新規購入済み・半導体装置テーマ)

5609 日本鋳造(動き無く売却済・損確)

<ゲーム・材料株>
3758  アエリア
2385 総医研(8月化粧品中国販売開始予定)

<空売り銘柄>
1356 TOPIXベア2倍上場投信

*自分への警鐘 - 初動で買え!& 過去の失敗から学べ:(昨年の負けが全て下記)
  1,他人の推奨株(ゲーム株以外)、2,決算直前の目当て株 を絶対に購入しない事!

Posted on 2017/08/08 Tue. 23:17 [edit]

コメント記入: 0
TB: --

top △

今月の資産推移 

今月の資産状況は下記のとおりです。先月と総額としては大きな変化がありません。
2週間前までは好調で400万円を超えていたのですが、先週と本日で下落してしまいました。
ただ、7月の確定利益はプラスで終わっているので今月は負けていないと思っています。

決算当日の銘柄については含み益がでているものは半分売却し、残り半分は決算マタギという
方針をしており、本日 4563 アンジェスがそうなりました。半分利確しましたが、決算の
パイプラインの状況がよくないと評価されてしまっているようで、明日は暴落しそうです。
また、最近は材料株を買いすぎですね、今後は銘柄数を減らしていこうと思っております。

1. 資産総額
731-1.png

2. 7月確定損益
731-2.png


保有株

<成長株>
6092 エンバイオ(ゲノム解析材料あり)
4918  アイビー化粧品(今期経常5倍増)
4288  アズジェント(イスラエルメーカーの独占代理店、意欲的中期計画を評価)
9702  ISB(東京ガス提携、Q2決算で上方修正の可能性)
5609 日本鋳造(新規購入済み Q1期黒字転換と通期上方修正は稀!)

<ゲーム・材料株>
3758  アエリア(好決算期待)
4662  フォーカスシステム
4597  ソレイジア(8月中国承認見込み)
2385 総医研(先日新規購入済:8月化粧品中国販売開始予定)
8462 JVC (新規購入済:リメイク版ハリウッド映画今秋上映:運営会社=子会社)
4080 田中化学研究所(本日新規購入済:リチウムイオン電池)

4563  アンジェス(本日半分売却済ー利確))

<空売り銘柄>
1356 TOPIXベア2倍上場投信
4021 日産化学

*自分への警鐘 - 初動で買え!& 過去の失敗から学べ:(昨年の負けが全て下記)
  1,他人の推奨株(ゲーム株以外)、2,決算直前の目当て株 を絶対に購入しない事!

Posted on 2017/07/31 Mon. 18:26 [edit]

コメント記入: 0
TB: --

top △

今月の資産推移 

今月の資産推移ですが、4月の100万円の負けを取り返したという状況です。
特に最近保有配分の割合を増加させているゲーム株・材料銘柄関連での利確と
成長株での利確が今月はうまく両方とも取れたというのが大きかったですね。
ゲーム株では、3661 エムアップと3851 日本一ソフトウェア、成長株では
3053 ペッパーフードサービスと9702 ISBでした。

来月もゲーム関連や材料株にも注視しつつ取り組みたいと思っております。

資産総額
資産総額

6月確定損益
月別損益

保有株
<成長株>
6166 中村超硬( V時回復業績、大手機関ブラックロック買増中)
2471 エスプール(アマゾン向け好材料)
6092 エンバイオ(ゲノム解析材料あり)
4918 アイビー化粧品(今期経常5倍増)
4288 アズジェント(イスラエルメーカーの独占代理店、意欲的中期計画を評価)

<ゲーム・材料株>
3810 サイバーステップ
3656 Klab
3793 ドリコム
4563 アンジェス

<空売り銘柄>
1356 TOPIXベア2倍上場投信
4021 日産化学

*自分への警鐘 - 初動で買え!& 過去の失敗から学べ:(昨年の負けが全て下記)
  1,他人の推奨株(ゲーム株以外)、2,決算直前の目当て株 を絶対に購入しない事!

Posted on 2017/06/30 Fri. 19:20 [edit]

コメント記入: 0
TB: --

top △

2017-10